旅行

2021年2月9日

スポンサーリンク

こんにちは。

今回は昨年の話になりますが、8月に有名な避暑地【上高地】に行ってきましたので、そのことについて記していこうと思います!

夏でしたがとっても涼しくて自然に囲まれる中ハイキングをしてとっても気持ちがよかったです。

駐車場やバスについて記載しましたので、

これから行こうと思っている方の役に少しでも立てればと。

駐車場/利用したのは「梓第1」

上高地といえばマイカー規制があることは周知のことだと思いますが、駐車場につきましては、一覧をまとめてくれているサイトがありましたので、そちらを参照して向かいました。

僕の場合は、とにかく確実に停めたいなぁという思いがあったので、松本方面で収容台数が多い『市営第3駐車場(かすみ沢)』『市営第2駐車場(足湯公園)』の二つを目指して、駐車場に向かっていました。

すると、さわんどバス停横の駐車場の係の人に警棒で「こっちこっち」とされ、戸惑った僕はその人の言うことをおとなしく聞くことに。

料金も変わらなければ(700円)、バス停は目の前だしということで、おとなしくそこの駐車場に停めることに。

僕が止めた駐車場はおそらく「梓第一」というところ。

倉庫のような建物の前に車を止めたのですが、災害などの際にすぐに車を動かせるようにと車のキーをあずけなければなりませんでした。

少し抵抗はあったものの無事戻ってきたので安心して預けていいと思います。

バス停に行って気づいたのですが、バス停の道の向かい側にもう一か所駐車場があった(おそらく「梓第二」)のですが、そちらは満車でした。

「どこに停めても料金が変わらないから空いてるこっちに停めろよ」

そういう意味で呼んでくれたのかな?そんなことを後になって思いました。

みなさんも、よっぽどこだわりがなければ呼ばれるがままに停めちゃってもいいかもしれませんよ。

バス/おすすめ利用方法・おすすめプラン

続いて、バスについてですが、

片道分と往復分でチケットを購入することが可能なのですが、往復分で買ったほうが300円お得になります。(片道1,300円、往復2,600円)

しかし、僕は片道分しか買いませんでした。

理由はただ一つ。

終バスが早いから。

上高地バスターミナルからの帰りのバスは16時台に1本あってそれで帰りのバスはおしまいとなります。

現地に着いたのが13:00くらいだったので、「16時に帰ったら全然満喫できないじゃん!」とおもい、片道分だけとしました。

結論を申し上げますと、次もし”同じ状況”で訪れた際には

バスの往復分のチケットを購入して、16時台のバスで引き上げると思います。

なぜかといいますと、私が上高地に行きたいと思った理由として、「雄大な山々の景色を眺めたい!」という思いがありました。

私ははっきり言ってろくに調べもせずに行ったのですが、結構序盤でメインが済んでしまうんですよね(笑)

ここにもあるように、きれいな山々の景色を拝めるのは「大正池」「河童橋」が主。

もちろんハイキングの最中も自然に囲まれた場所を歩きますので、随所に山々はみられるのですが、あくまでメインとしてのお話です。

この2か所て、かなり序盤にあります。

なんなら歩かずにバスで行けます(笑)

途中下車してまた乗る際にはまた1,300円支払わないといけなさそうでしたし、歩かないという選択肢は僕にはありませんでしたが。

ただ、これだけだと上高地を半分くらいしか楽しめてない気がしちゃうんですよね。

現地でもらった地図を見てみると、「河童橋」のあたりってまだコース全体の半分も行ってないところにあるんですよね。

今回の僕みたいに上高地の到着が午後になってしまってすべて回り切れそうにないなら、

1.大正池でバス降りる→河童橋まで歩く→上高地バスターミナルからバスで帰る

2.大正池でバス降りる→河童橋まで歩く→大正池に歩いて戻る→大正池からバスで帰る

このあたりがいいかな、なんて思いました。

これでも十分に満喫できると思います。

涼しいし、空気はおいしいし、水はきれいだし、自然を存分に感じることができます。

ただ、もちろん上高地を訪れる目的にもよりますのでご参考までに。

河童橋のさらに奥…明神池まで行ってみた

ちなみに僕は、明神池のところまで行きましたが、明神池は神社の中にあり、その神社に入るには拝観料が必要となること、着くころにはかなり時間が遅くなっていたことから見るのを断念。

行くだけ行って、お賽銭入れて拝んで上高地バスターミナルまで戻り、タクシーで駐車場まで戻りました。

ちなみにタクシーは片道4,600円。

近くに同じようにタクシー待ちの人がいて4人とかで乗れれば割と安く済むのですが、僕の場合は周りに誰もいないような状況だったので、やむなく大金を支払い乗車しました…。

まとめ

上高地は自然豊かで本当にいいところでした!

涼しかったので真夏に行ったとしても薄手の上着なんかがあると安心かもしれないです。

駐車場や上高地内の移動の話をしていたら意外と文量が増えてしまったので、一旦ここでやめておきます。

時間を作って今度はお土産などに関する記事も書いてみようと思います(^^)